今日は、ウェッジウッド を代表する人気柄「ワイルドストロベリーシリーズ」のピクニックティー(ティーバッグ)を飲んでみました。
ウェッジウッドの紅茶はパッケージも可愛く、ギフトでもよく見かけるブランドですが、実際の味はどうなのでしょうか。
オールマイティーで何にでも合う茶葉ディンブラを使用しているピクニックティーの味・香りの印象など感想をメモします。
ウェッジウッド ピクニックティー 商品情報
【原材料名】紅茶
【ティーバッグ1個あたりの茶葉】2.0g(アルミ個包装)
【抽出時間】1分半ー2分
【商品説明】ストレートティーはもちろん、しっかりしたコクのあるミルクティーにもよく合う紅茶です。
ウェッジウッド ピクニックティー 味・香りの特徴

香り:クセがなくナチュラル
主張は弱めで、ナチュラルで落ち着いた香りが広がります。
味わい:爽やか・スッキリとした上品な紅茶の味
抽出時間を2分以上にしてストレートで飲むと渋みを強く感じました。
抽出時間を長めにとった場合、ミルクティーにするとトゲがなくなりバランスが良くなります。
1分だと、渋みはほとんど感じずあっさり、スッキリとした味わいです。
おすすめの飲み方

主張が強くない紅茶なので、抽出時間さえコントロールすればどんな飲み方でも合いそうですが、アイスティーは渋みなどの調整が難しそうです。
あっさりした紅茶を飲みたいならストレートもいいですが、やはりミルクティーがおすすめかも。
ストレート
<1パック> 湯量 160cc / 1-1.5分抽出
軽くて爽やか。
癖がなくスッキリとした紅茶の味で飲みやすい!

ミルクティー
<1パック> 湯量 160cc :ミルク15cc / 3分抽出
3分くらい抽出して渋みを出した上で少しだけミルクを入れるくらいが紅茶の味と香りがぼやけずちょうどよかったです。
スッキリした味わいのミルクティー。

ロイヤルミルクティー
ティーバッグ2個で、香りも味もしっかりとしたコクのあるロイヤルミルクティーが作れそうです。
しっかり系フードと合いそう。

おすすめのペアリング
- スコーンやトースト:バターの香りが豊かな小麦粉系
- サンドイッチ:ピクニックの定番、ハムやチーズのサンドイッチ
ウェッジウッド ピクニックティーはこんな人におすすめ
- 食事と一緒に紅茶を楽しみたい
- オールマイティな紅茶を探している
- ミルクティーが好き
強い個性はないですが、その分気軽に飲めるタイプの紅茶でした。
普段飲みする紅茶でも、お客さんにお出しする紅茶としてでも◎
以下、個人的な感想です。
【飲みやすさ】コクはしっかりあるけどクセがなく、ミルクを入れるとかなり飲みやすい。
【味】爽やかで軽い飲み口
【香り】ナチュラルで落ち着いた香り。華やかさより日常使い向き。
【コスパ】ブランドと品質を考えると納得。
【オススメ度】ティーバッグ1個でコクのあるミルクティーが飲みたい時に。
今回私が購入したアソートはこちら。
リーフもあります。







コメント